Jinmas chips

【ブログ脳の作り方】そこには人生を謳歌するヒントもあったんだ
↓に
 

S__6168606

こうして毎日ブログを更新してるといい頭の体操になりますね。

やっぱりやるからにはいいブログに育てていきたいと思うんで、
いろんなブロガーさんのブログを毎日チェックして脳を磨いてます。

    情報収集 → 整理・思考 → 発信

ブログ脳のサイクルっていうとこんな感じですかね。

【情報収集】には読書、ネットチェック、講演会、人との会話、旅行って感じですね。
時間管理をしっかり出来てないとなかなかこういうことできません。
自分の時間を自分でしっかりできるというのは周囲の人とも上手に関係が作れてるってこと。
依存したりされたりでは、なかなか自分の時間を自分で使い切るってできませんからね。

【整理・思考】はというと マラソンしながら頭の整理したり思考している人が結構多いのが面白い。(笑
ジムに通っている人も多いですね。
これわかるんですよね〜。
ボクもソファに座って整理・思考作業しようっていってもなかなか出来ない。
かえってカフェが忙しくてフライパン振ったりしてる時のほうが、アイデアや発想が
湧くんですよね。そう言えば大学受験の時も暗記するときは部屋や外を歩き回りながら
暗記してたなぁ。その方が脳が活発に動くんですよね。
ボクもしばらくお休みしているジム通いをそろそろ復活したいな〜。

【発信】というと記事を書いてアップするってだけかと思いきや、それに留まらず実に
いろんな工夫をされてますね。特に関心するのはその記事を読んでもらうための仕組み作り。
やみくもに宣伝したって読者は増えない。SNSや動画サイト、他ブログとの連携、人によっては
執筆して書籍出版までされている方もいるし、ほんと皆さん自分の活動に磨きかけてはります。

この記事のタイトルは「ブログ脳の作り方」ってしてますが、実はブロガーだけに限った
お話ではないですね。
『自分の使い方』っていうと変ですが、自分の人生を謳歌されてる人はこういう風に自分を上手に
使ったはるなぁ〜と思う今日このごろです。

 - インターネット-internet, 生き方-life