Jinmas chips

にじみ”出る”元気を目の前のお客さんに手渡しすることをコツコツ積み上げていく、そんなミュージシャンがボクは好きだよ。
↓に
 

およそ人と生まれ出た以上は、死ぬのは必定だ。長生きといっても取るに足らぬほどの相違で、たとえばロウソクに大中小とあるようなものだ。人と生まれ出た以上は必ず死ぬものと覚悟してしまえば、一日生きれば一日の儲け、一年生きれば一生の得だ。

戦前の日本の精神の支柱とも言える二宮尊徳の教え。

戦後の教育改革で二宮尊徳の道徳は排斥され、コツコツ頑張るより楽に成功したい、それが常識であり正解だ、なんて世の中にかわっていくばかりな気がします。

でも、コツコツ頑張るっていいもんですよ。ボクはそういう人達が好きだな。

例えば地道に頑張るミュージシャンのこんな演奏。

小竹直(THE TWINS) with 花田えみ @Cafe Jinta 2014/12/24

派手なスポットライトや大掛かりなステージなんて無くたってOK!
心にグッとくる音楽は、どんな風に生きているかを、音で語ってくれます。

人の心に元気を届けるのがミュージシャンの仕事だとするならば、キレイに装飾された”元気”をデジタル配信するほうが楽に成功できるのかもしれないけれど、にじみ”出る”元気を目の前のお客さんに手渡しすることをコツコツ積み上げていく、そんなミュージシャンがボクは好きだよ。

メリークリスマス

 - 生き方-life, 音楽活動-music