Jinmas chips

カフェジンタの名前の由来
↓に
 

最近、よくカフェジンタという名前の由来を聞かれます。

昨日も取材の申し入れがあって、名前の由来について聞かれ、そういえばブログに書いてたのでそれを見てもらおうと思って検索したら、そのページが出てこない。

そう言えば、以前のブログ(アメブロ)は退会してしまったので、記事がなくなってたんですね。

ということで、改めてココでご説明をいれておこうかと思います。

ジンタは、明治時代中期の日本に生まれた民間オーケストラ「市中音楽隊」の愛称。大正時代初期に付けられた。ヂンタとも表記され、演奏を模した擬声語であると言われている。
wikipediaより

これは私なりの解釈ですが、明治時代に入ってくる西洋文化とともに、もたらされた洋楽器を手にした日本人による”バンド”のルーツだと考えてます。しかもストリートミュージシャンのルーツでもあるのです。

私、ご存知の方も多いと思いますが、Blues大好きです。
ルーツミュージックを愛する一人として、日本のバンドの原点ともいえるジンタに対する敬意を込めて、ジンタという名前を使わせてもらうことにしました。。
無音の街に音楽を流して活気をもたらしたジンタのように、街の活気になりたいという想い。これがCafe Jintaの名前の由来です。

私の名前が小野仁士で、
幼少期のあだ名が「ジンタン」だったことは、偶然以外のなにものでもありません。(笑

 - カフェ経営-cafe work, ワーク